銀行を活用した販路拡大について

法人取引は、個人向けセールスと異なり、ある程度の信用がなければ、なかなか

新規顧客の開拓には難しいのが、個人的な見解です。特に対象商品やサービスが、

一般消費者に見えづらい商品、サービスであれば尚更です。勿論、ホームページや

SNSに自社の商品やサービスを掲載し、販促を行う事も、販促にはなりますが、

ある程度認知された企業でなければ効果は限定的です。では、どうやって自社商品

やサービスを効果的に展開していくことが可能か。以下に述べさせて頂きます。

現在、銀行には、ビジネスマッチングという顧客の販路拡大に向けたサービスを実施

している銀行が多数ございます。殆どが、成約時に成功報酬が発生するサービスと

なっていますが、商品やサービスを売りたい売り手企業と、こういった商品やサービス

を買いたい買い手企業をマッチングするサービスとなっています。また、メガバンク

では、買い手企業が、1〜2日、銀行の本店に自社のブースを設け、売り手企業と終日、

面談を実施しているメガバンクもございます。ただ、このビジネスマッチングは、

あくまで、買い手企業に興味を持って貰う、いわば受け身の営業になってしまいます。

むしろ、自社の商品やサービスをこういった企業に売りたい、この会社に飛び込み

営業したが、門前払いで何とか責任者に会えないか?とお考えになられてる経営者

の方が多いのでは?と思います。こういった攻めの営業は、是非、銀行の担当者に

ご相談ください。具体的に販売候補先となる企業のリストを作成し、相談するのが

効果的です。リストを受け取った担当者は、取引先の所管店を確認し、相手側の

担当者に相談のうえ、面談の可否を確認し、面談可となれば日程調整も行います。

先程のビジネスマッチングは、手数料が発生致しますが、こういった個別の相談は、

手数料は発生しません。なぜ銀行が、こういった相談を受けるのか疑問に持たれたか

と思いますが、銀行としても、お客様の売上アップに繋がれば、将来的な資金調達に

繋がり、銀行としてもビジネスチャンスとなります。また、相手先企業を紹介するに

際しても、原則、財務内容に問題の無い企業が前提となりますので、新規顧客の与信に

ついてもクリアとなります。銀行としても、他行と差別化を図る上でも、お客様の販路

拡大に向けたサポートは、積極的に行ってますので、是非、一度、お取引銀行の担当者に

相談なさっては、如何でしょうか。

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